20211016_224626


 ワイルドウィリスのギヤボックスには、スリッパークラッチ(取説ではクラッチギヤ)が組み込まれています。当時としては随分と先進的な設計ですね!
 ただ、現在のディスクを使用したものと違って、テーパーを組み合わせた独特なものです。

20211016_224634

シャフトにはテーパー状の真鍮カラーが圧入されています。

20211016_224639

 ギヤの穴が同じくテーパー状になっていますね。

20211016_224744

 これを組み合わせて…

20211016_225737

 スプリングで引っ張る方向にプリロードをかけて、ストッパーで止めています。

 元々新品キットでは、スプリングが固いからか組み立て済みになっていますので、たぶんテーパー部分はドライ状態なんだと思いますが、手で回してもスリッパークラッチを滑らすのはかなりの力がいりますね。
 試しにテーパー部分にシリコングリスを塗ってみたら、今度はスルスルになりすぎてしまいました💦
 ほんの少しクレ556を付けてやるとちょうど良い滑り具合になりましたが、実際どれくらい効果があるのでしょう?