最近はなかなかラジコンに手がかけられず💦

休日はデミオの整備と清掃、改良ばかり続いています~

今日はオーディオのアップデートから。

20220828_200701


デミオ(DY型、いわゆる2代目)のオーディオは、この頃から流行りだしたパネル一体型です。エアコンの操作系も一体になっていますね。
純正の最初の状態はCDデッキのみ。(ラジオも付いてます)
写真の液晶パネルの下にある蓋の部分に、オプションでカセットやMDのオプションユニットが付くようになってました。

今回は、デミオ中期型でオプションになったHDDユニットに交換しますよ。

20220828_130557


デミオのオーディオユニットは前期と、中期以降とで別物になってます。(うちのは前期)パネルの表から見ると液晶の色やスイッチの表示がちょっと違うくらいでデザインはまったく同じなんですけどね~

また、オートエアコンの回路の一部がオーディオのスイッチ基盤に割り込ませてあって、この基盤もオートエアコンとマニュアルエアコンで違います…
さらに基盤自体もオーディオユニットとの兼ね合いで前期と中期以降で違います~💦

HDDユニットは元となるCDユニットも専用なので、デミオ後期のジャンク部品に兄弟車のベリーサのHDDユニットを組み合わせていきますよ。

20220828_142819


完成~🎵スイッチがいっぱいです✨
CD音源を約3000曲入れられるそうです。
走行中のCDの音飛びも気にしなくてよくなりますね。

以外と収納スペースが小さなデミオには、これは便利な機能になりました。まあ、現在ならメディアやBluetoothが当たり前ですがね(笑) 当時はこれが最新だったんですよ。


あとはタイヤとホイールの交換を。
買ったときにはオプションの15インチホイールと185/55-15タイヤが付いていました。(スポーツモデルのスポルトに標準装備)
乗り心地と軽量化を考えて、このモデルの標準サイズ(14インチ)にインチダウンしますよ。タイヤもひとまわり細くなります。

20220813_173433

20220821_170656

15インチのタイヤとホイールは、1セットで約14.8キロありますね。
 
交換するホイールは見た目軽そうだった中古品。タイヤは以前のKeiでもお気に入りだったダンロップのル・マン5。
20220828_200109

20220816_164053

20220828_200254

14インチのホイールが約4.8キロ、タイヤが約6.5キロ。
1セットで約11.3キロですから、3.5キロの軽量化。
4セットで14キロ軽くなりましたよ。

これくらい軽くなると、交換してパッと発進したら軽快感があるのがわかりますね~🎵
乗り心地もさらに良くなりました✨

今後どれくらい乗るかわかりませんが、14インチにするとタイヤ交換も万単位で安くなるので助かります(笑)