2020年04月
ちょっとイメチェン✨
コロナのこともあって、休日は極力外出を控えています。
飾っているラジコンもいつも同じなので、ちょっと見栄えを変えてみたくて足元を入れ替えてみました🎵
ソニックファイターはフォックスのキンキラホイールに✨
イタリア~ンなカラーに映えますね!
そのソニックのホイールはワイルドワンに。
実は今日、初めて知ったのですが…ソニックのホイール径ってワイルドワンよりちょっと小さいんですね…なかなか似合うと思うのですが、タイヤ選びができませんねぇ。まあ、広場を適当に走らせるだけなので、とりあえずこれで良いかな?
ビッグウィッグにはバンキッシュの白ホイール。軽快感があって良いです。やっぱりこのホイールデザインは好きです🎵
あ、ちなみにバンキッシュは持ってません…
マッドファイターは復刻ホリデーの黄色いホイールとタイヤを使っていましたが、タイヤのひび割れがひどくなってきたので、ホリデーに使っていた黒ホイールに。なかなか迫力のある見た目になりましたよ
そしてホリデーバギーは余っていたホイールを(笑)
こんなことばかりしています
復刻希望!
トミー イントルーダーのレストア①
レストア新シリーズ❗
トミーが突如、オフロードレース界に参戦した本格的レースバギー。イントルーダー❗
うちにやってきたのは、初期のスタンダードタイプです。
イントルーダーは、この初期型を基本として、FRP→アルミシャーシとして各部を簡略化した廉価版のイントルーダー・アドニスと、レーサーとして改良を加えた進化版のイントルーダーEXがあったようです。(あんまり詳しくはありません💦)
あと、アドニスをベースにしてラリー仕様としたトヨタ-セリカGT-FOURがありましたかね。
イントルーダーで特徴的なのはセンターデフで、基本はフロント40-リヤ60のトルク配分としたプラネタリーギヤ式ですが、オプションでこれにフロントワンウエイを追加したり、前後直結のダイレクト駆動にしたり、リヤダイレクトでフロントワンウエイにしたりと、駆動方式を変えることができました。
うちの個体は、リヤダイレクトでフロントワンウエイのタイプが装着されていました。本当は基本のプラネタリーギヤ式を体験したかったんですけどね~
ギヤやワンウエイベアリングは洗浄すればそのまま使えそうです。このへんは流用が効かないみたいなので助かりました。
前後のボールデフも特に傷みはなく、ボールとベアリングの交換で大丈夫そうです。
デフボールは3.5ミリのタミヤ製を買っています。
駆動系はスーパードッグのようなシンプルな2ベルト式ですので、清掃しつつサクサクと組み立てたいと思います。