本日はお日柄も良く☀️
兵庫県丹波市と京都府京丹波町(ややこしい)の境にある、三春峠までツーリングしてきました。

この峠は25年前にバイクで転んで、左の足首をポッキリしてしまった曰く付きの場所…
20201025_141812


25年前のツーリング記録(記憶)です。ちょっと長いですがお付き合いくださいませ~

当時、岡山市内の専門学校に通っていた時に、夜間コースで中型二輪免許をとりました。

ゴミ収集車に乗るアルバイト(昔はヤッターマンみたいにパッカー車の後ろにつかまって走っていました)などをして、中古のホンダ-ブロス400を購入🎵納車されて2週間後の土日を利用して、ブロスで初めての1拍2日の琵琶湖ツーリングをしたのです。

ガソリン代と保険代を捻出するため、アパートの家賃などもあり、1食300円生活の学生です。もちろん下道オンリーで、宿に泊まるなんて考えもありません(笑)寝袋ひとつと着替えだけ。

…ツーリング初日、早朝出発で姫路からデカンショ街道(国道372号)を通って京都市街を抜けて、目的地の大津の三井寺に到着。(ここを目的地にしたのは、まあ色々理由があるのですが、またの機会に…)
思ったよりも早く着いてしまい、同じ道を帰るのも面白くないと思って、少し遠回りしつつ戻れるところまでと、国道9号を京丹波町方面に走りました。
京丹波町あたりで夜8時くらいになり、野宿に適した場所を探します❗
そして最初に見つけたのが、今回の舞台である県府道709号(三春峠)の9号側から入ってすぐにあった農協?の軒下です。真っ暗でまわりに民家もなく、寝袋に入って転がっていたのですが、意外と車の通りが多くてライトに照らされて寝付けません💦

かといって更に山中はちょっと不安です。地図を見ると、三春峠を兵庫県側に越えて下ると運動公園があるようです。野宿もできるでしょう。30分ほどで行けそうなので、そちらに向かうことにしました。

…で、三春峠を越えて、下りの左急カーブで曲がりきれずにアウト側の溝に突っ込んで転びました

夜ですし、1車線の苔の生えた道だったのでスピードは出していなかったのですが、最後までバイクを倒さないように頑張ったのが良くなかったのでしょうね、倒れたバイクに左足を挟まれてしまいました💦
足がむちゃくちゃ痛かったのですが、初めてバイクを倒してしまったことのほうがショックでした~。なんとかバイクは起こして、チェックします。シフトペダルやクラッチレバーが少し曲がっていますが走れそうです!良かった~…と思っていたら、峠を一台の車が下ってきました。

僕の転んだカーブは少し広くて、その車は何事もなく通過して行きました。
…が、次の右カーブに車が消えた瞬間、「ガシャーン」💦
足を引きずり見に行ってみると、その車も溝に前後タイヤを落として動けなくなっています…
ドライバーさんと色々頑張ってみましたが脱出できずに困っていると、道の先から車の音がします。もうひとつ先のカーブまで行ってみると、200メートルほど先に工場のような建物があり明かりがついていて、門の前に車が止まっていて人が何人かいます!

「すみませ~ん‼️」と叫びながら、痛い足を引きずり道を下ります。向こうも気がついてくれて、脱輪した車は無事引き上げることができました~

という2重事故?を体験し、バイクも無事エンジンがかかり、街を目指します。
しかし、左足が痛くて、ペダルを踏み込むシフトダウンはできても、爪先でかき上げるシフトアップがキツイですほとんど1速のまま、自販機のある商店?の軒先までなんとかたどり着いて、その日はギブアップ❗

疲れて眠たいのに足の痛みで目が覚めるのを繰り返しているうちに、あたりが明るくなってきました。
朝5時半くらい。うとうとしていると、「どうしたの?」と声をかけられました。お年寄りって朝が早いのですね、近所のおばあちゃんが3人、散歩をされていたようです。
昨晩三春峠で転んで、ここで寝させてもらいましたと話すと、「あらまー、大丈夫?大変ねぇ」と心配してくれて、僕もとりあえず、大丈夫ですと答えておきました。

足首はひどい捻挫くらいに思っていたので、とにかくアパートまで帰ることを考えます。

シフトペダルに、車載工具のレンチをタイラップで縛りつけて、カブのシーソーペダルみたいにして、シフトアップも踏み込んでなんとかできるようにしました。

出発しようと自販機でコーヒーを買って飲んでいると、先ほどのおばあちゃんが二人、戻ってこられました。

お一人は湿布と、もうお一人はおにぎりを2つ持ってきて下さったのです‼️
もう本当に感謝しかありません。ありがとうございました
おにぎりをいただいた後、
湿布をして、ツーリングバッグの中にあるプラスチックの仕切り板を足首に当ててタオルで縛り、休み休みなんとかその日のうちにアパートにたどりつきました…

次の日、月曜日はビッコ引き引き学校へ行きましたが、足首はふくらはぎ位にパンパンに腫れてきて、病院へ。
ポッキリ折れていましたとさ

無理をしたからか折れたところが離れてしまっていて、手術したほうが治りが速いと言われましたが、バイクを買うときに親に良い顔をされていなかったので入院はしたくなくて、1カ月ギプスで頑張って治しました。学校も休まず皆勤賞でしたよ(笑)

…執念ツーリング編に続きますよ🎵