フロントまわりの組み立てです。

フロントデフは、まずはノーマル仕様で。
プラスチックの3ピニオンで、サイドのギヤはアルミになります。

20210214_204525


このデフケースのネジ穴が際どい位置にあり、クラックが入ってしまっているものが多いようです。

20210214_204617


ネジが透けて見えますね💦

20210214_204624


今回は新品デフにしたのでキレイですが、ネジの締め付けには気を付けたいと思います。

20210214_205238


チェーンは復刻オプティマのものをカットして、長さをあわせて使います。うちのオプティマはベルト仕様で組んだので、余っていたんですよね~

20210214_210243

ちなみにチェーンの素材が復刻オプティマのほうが僅かに太く、重くなっています。サムライ純正が15グラム…

20210214_210255

長さを合わせた復刻オプティマのものが18グラム。
そのぶん伸びにくくなっていると嬉しいですね。

20210221_205148


バルクヘッドにチェーンを掛けたデフを入れて、ステアリングサーボをチェーンにくぐらせてから取り付けます。

20210221_205215


サーボはセール品のハイテックHS5645MGにタミヤのハイトルクセイバーを組み込みました。

20210221_205643


サムライの特徴であるフロントのトーションバースプリングです。
ロアーアームにトーションバーをはめ込む溝があります。トーションバーはシャーシの溝を通って後方に伸びて、プリロード調整用のストッパーが付きます。

20210221_205947

20210221_205243

タイロッドはチェーンを避けるために「への字」になっていますね。太さが2ミリなので、折れることもあるとか…💦

20210221_210144(0)

上下のサスアームを取り付けて、フロントカバーを被せて固定します。

20210221_210823


固定するビス3本は、バルクヘッドを貫通するのでかなり長いです。チタンビスにしたいけど、こんな長いのあったかな…


20210223_205748

20210223_205834

16140895457041881609646208252704


アップライトには1050ベアリングを入れて、イーグルのTSDユニバーサルシャフト(+3ミリ)のアクスルに、R31ハウスの55ミリドッグボーンを組み合わせます。

55ミリのドッグボーンは以前ギャロップMK.2のリヤに使ったのですが、現在はラインナップから消えていて入手できなかったので、ギャロップMk.2から拝借しました💦(代わりに55.5ミリのドッグボーンを付けておきました)

20210223_205927


サムライのステアリングは、サーボからダイレクトに繋がりますが、設定が良いようでバンプトー変化がほとんどありません。ナックルも上下のボールジョイントを前後左右に微妙にオフセットされていて、凝った設計ですね~!