フロントまわりの組み立てです。
フロントデフは、まずはノーマル仕様で。
プラスチックの3ピニオンで、サイドのギヤはアルミになります。
このデフケースのネジ穴が際どい位置にあり、クラックが入ってしまっているものが多いようです。
ネジが透けて見えますね💦
今回は新品デフにしたのでキレイですが、ネジの締め付けには気を付けたいと思います。
チェーンは復刻オプティマのものをカットして、長さをあわせて使います。うちのオプティマはベルト仕様で組んだので、余っていたんですよね~
ちなみにチェーンの素材が復刻オプティマのほうが僅かに太く、重くなっています。サムライ純正が15グラム…
長さを合わせた復刻オプティマのものが18グラム。
そのぶん伸びにくくなっていると嬉しいですね。
バルクヘッドにチェーンを掛けたデフを入れて、ステアリングサーボをチェーンにくぐらせてから取り付けます。
サーボはセール品のハイテックHS5645MGにタミヤのハイトルクセイバーを組み込みました。
サムライの特徴であるフロントのトーションバースプリングです。
ロアーアームにトーションバーをはめ込む溝があります。トーションバーはシャーシの溝を通って後方に伸びて、プリロード調整用のストッパーが付きます。
タイロッドはチェーンを避けるために「への字」になっていますね。太さが2ミリなので、折れることもあるとか…💦
上下のサスアームを取り付けて、フロントカバーを被せて固定します。
固定するビス3本は、バルクヘッドを貫通するのでかなり長いです。チタンビスにしたいけど、こんな長いのあったかな…
?
アップライトには1050ベアリングを入れて、イーグルのTSDユニバーサルシャフト(+3ミリ)のアクスルに、R31ハウスの55ミリドッグボーンを組み合わせます。
55ミリのドッグボーンは以前ギャロップMK.2のリヤに使ったのですが、現在はラインナップから消えていて入手できなかったので、ギャロップMk.2から拝借しました💦(代わりに55.5ミリのドッグボーンを付けておきました)
サムライのステアリングは、サーボからダイレクトに繋がりますが、設定が良いようでバンプトー変化がほとんどありません。ナックルも上下のボールジョイントを前後左右に微妙にオフセットされていて、凝った設計ですね~!
フロントデフは、まずはノーマル仕様で。
プラスチックの3ピニオンで、サイドのギヤはアルミになります。
このデフケースのネジ穴が際どい位置にあり、クラックが入ってしまっているものが多いようです。
ネジが透けて見えますね💦
今回は新品デフにしたのでキレイですが、ネジの締め付けには気を付けたいと思います。
チェーンは復刻オプティマのものをカットして、長さをあわせて使います。うちのオプティマはベルト仕様で組んだので、余っていたんですよね~
ちなみにチェーンの素材が復刻オプティマのほうが僅かに太く、重くなっています。サムライ純正が15グラム…
長さを合わせた復刻オプティマのものが18グラム。
そのぶん伸びにくくなっていると嬉しいですね。
バルクヘッドにチェーンを掛けたデフを入れて、ステアリングサーボをチェーンにくぐらせてから取り付けます。
サーボはセール品のハイテックHS5645MGにタミヤのハイトルクセイバーを組み込みました。
サムライの特徴であるフロントのトーションバースプリングです。
ロアーアームにトーションバーをはめ込む溝があります。トーションバーはシャーシの溝を通って後方に伸びて、プリロード調整用のストッパーが付きます。
タイロッドはチェーンを避けるために「への字」になっていますね。太さが2ミリなので、折れることもあるとか…💦
上下のサスアームを取り付けて、フロントカバーを被せて固定します。
固定するビス3本は、バルクヘッドを貫通するのでかなり長いです。チタンビスにしたいけど、こんな長いのあったかな…
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アップライトには1050ベアリングを入れて、イーグルのTSDユニバーサルシャフト(+3ミリ)のアクスルに、R31ハウスの55ミリドッグボーンを組み合わせます。
55ミリのドッグボーンは以前ギャロップMK.2のリヤに使ったのですが、現在はラインナップから消えていて入手できなかったので、ギャロップMk.2から拝借しました💦(代わりに55.5ミリのドッグボーンを付けておきました)
サムライのステアリングは、サーボからダイレクトに繋がりますが、設定が良いようでバンプトー変化がほとんどありません。ナックルも上下のボールジョイントを前後左右に微妙にオフセットされていて、凝った設計ですね~!
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